初恋限定。

2007年から2008年に週刊少年ジャンプ初恋限定。という漫画が連載されていました。
この漫画はラブコメディとなっており、いちご100%という恋愛漫画でも有名な河下水希さんが作者となっています。
ただ前作と比べるとかなり連載された期間は短いです。

いちご100%は圧倒的な人気となっており、恋愛漫画として新しいスタイルを確立した作品となっていました。
この初恋限定。では8人の女子高生の初恋を中心としており、オムニバス形式でそれぞれの登場じんぷつのエピソードが展開されます。
ブコメディであるということは前作と同じですが、人気が低迷しており、半年ほどで打ち切りとなりました。

ただし普通の打ち切りとはちょっと違います。
打ち切りをする作品というのは大体アニメ化などはされないのですが、初恋限定。ではドラマCD,アニメ化などもされています。
また読者からの評価もそれほど低いわけではなかったですので、エロ同人誌が打ち切りになったのは不満だという人が多かったです。

これは正式なコメントがあったわけではないですので、どうして打ち切りになったのかは分かっていないのですが、メディアミックスをすることが目的となっていた作品だったので無理やりアニメ化などをしたという話もありました。

2009年にドラマCD、アニメなどが登場をしたのですが、連載が終わってから約1年後にされているというのも謎です。
連載終了後にアニメとして放送されるということはあるのですが、半年という連載期間しかなかったのにアニメ化されるというのは前例がほとんどありません。
また次回作が人気だったから放送されるということはあるのですが、そのような経緯もないですので、漫画界の謎の一つといわれています。